マリオ

発売間近ニンテンドースイッチの成功or失敗を予測する

Pocket

ゲーム業界の王様、任天堂から新ゲーム機の発売が発表されました。

その名も『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』

発売は2017年3月3日を予定しています。

据え置き型ゲーム機で、2012年に発売された『Wii U』の次世代機という位置づけです。
前回のWii Uでは大失敗(後述)しただけに、今回こそはと任天堂も意気込んでいることでしょう。

ニンテンドースイッチは任天堂の救世主となるのでしょうか!?

スポンサーリンク

1.商品情報

まずはニンテンドースイッチのスペックと、2017年1月16日時点で発売が予定されているタイトルを確認してみましょう
なお、参考画像等を張り付けたいところですが、著作権の問題とか色々面倒なので、各自確認してみてください。

1-1.機能・性能

まずは任天堂から発表されている商品の機能・性能を確認してみましょう。
特筆すべき点だけ挙げていくのであしからず。

 

Nintendo Switch 機能・性能
①本体モニター
②コントローラーが2つに分裂
③動作入力機能・HD振動機能
④オンライン・ローカル通信機能
⑤見守り機能

 

1-1-1.①本体モニター

ニンテンドースイッチではゲーム機本体にモニターが付属されています。
まるでゲームボーイやプレイステーションポータブルのような携帯型ゲーム機のようです。
これによって次の3通りの遊び方を可能にしています。

・TVモード
テレビ画面と本体を接続して遊びます。
従来の据え置き型ゲーム機と同じ遊び方ですね。

・テーブルモード
本体のモニターをテレビ画面として遊びます。
テレビが家族に使われている時に役立つかもしれません。

・携帯モード
本体に直接コントローラーで挟み込む遊び方です。
ニンテンドースイッチを携帯型ゲーム機として使用することが可能です。
なお、バッテリーの持ち時間がソフトによって異なりますが、おおよそ2.5~6.5時間だそうです。

以上のように、場所や状況に合わせて、様々なシーンで遊ぶことができるようです。

1-1-2.②コントローラーが2つに分裂

ちょっと何を言っているかわからないかもしれないが、ニンテンドースイッチのコントローラーが2つに分裂します。
詳しくは任天堂HPで確認してほしい。

これにより、1つのコントローラーで2人同時に遊べるようになります。
コントローラーの写真を見ると、コントローラーの両サイドにアナログスティック、片方に十字キー、もう片方にはA~Xボタンという配置になっています。
恐らく、コントローラを分裂させた際はアナログスティックで移動、十字キーを決定ボタン等に使用すると推察されます。

1-1-3.③動作入力機能・HD振動機能

新しいコントローラにはカメラが付いていて、モノの動きを読み取れるのだそうです。
テレビの前で手や指、もしくは体全体を動かしてゲームをプレイする為のものでしょうか。

また、HD振動といわれる、今までとは全く新しい振動を与えてくれる機能があるようです。
グラスの中に氷が1つ、2つ…とその中に入っている数までわかってしまうほど、リアルな触感が伝わるとのことです。

これらにより、ゲームによる新感覚が味わえる可能性を感じます。
ソフト側でこの機能をどこまで生かせるか期待したいところですね。

1-1-4.④オンライン・ローカル通信機能

今や当たり前ですが、Wi-Fiによるオンライン通信が可能です。

また、ネット環境がなくても、最大8台まで至近距離による無線ローカル通信も可能とのこと。
携帯型ゲーム機のように、友達同士ゲームを持ち寄って遊ぶことを念頭に置いているのでしょう。

1-1-5.⑤見守り機能

子どもが何時間ゲームで遊んでいるのか、どんなゲームで遊んでいるのかを、あらかじめ登録してあるスマートフォンから確認できるようです。
親にとっては安心機能ですが、子どもとしては怒られるきっかけになるので、どうなんでしょうか笑
いずれにしても、任天堂商品は子どもがメインターゲットなので、こういった配慮も必要なのでしょう。

以上がニンテンドースイッチの主だった機能・性能です。
本体にモニターが付いていて、どこでも遊べるというコンセプトは、Wii Uと同じですね。


1-2.発売予定タイトル

2017年1月16日時点で発売が発表されているタイトルは以下の通りです。

・いっしょにチョキッとスニパーズ
・三国志13 with パワーアップキット
マリオカート8 デラックス
・ARMS
・みんなでワイワイ!スペランカー
・Splatoon2
・The Elder Scrolls V:Skyrim
SUPER MARIO ODYSSAEY
ウルトラストリートファイターⅡ ザ・ファイナルチャレンジャーズ
・Project OCTOPATH RTABELER
・ドラゴンボール ゼノバース2(仮称)
真・女神転生 シリーズ最新作
・Xenoblade 2
・NBA 2K18
ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて
・ドラゴンクエスト X
ファイアーエムブレム無双
・Project Sonic 2017
・Minecraft

筆者の独断と偏見で売上が期待されているタイトルに色づけしてみました。
これらのタイトルがどれだけ売れるかが、ニンテンドースイッチのスタートダッシュのカギになるでしょう。

2.ゲーム業界分析

ニンテンドースイッチの動向を予測する上で、任天堂の現状と、ゲーム業界全体の状況を確認しておく必要があります。
まずは任天堂の状況を確認して、その後ゲーム業界全体の動向を確認しましょう。

 

2-1.任天堂の現状

任天堂のHPから、決算情報や機器の販売実績のデータを閲覧できます。

まずは2010年度~2015年度の売上・利益の実績を見てみましょう。

任天堂業績推移

ご覧の通り、2011年度から厳しい状況が続いており、ようやくここ2年で持ち直してきたというところでしょうか。
ちなみに2010年度はNintendo 3DSの発売年度で、2012年度はWii Uの発売年度です。

新機種は基本的に原価ギリギリの価格で販売し、開発費の回収も必要なため、発売当初は利益が低くなる傾向にあります。
ゲーム機がある程度普及して、ソフトのタイトルが出揃ってから本当の戦いが始まるといえるでしょう。

ちなみに、据え置き型・携帯型ゲーム機それぞれの販売実績は以下の通りとなっています。

任天堂ゲーム機販売実績

ご覧の通り、最新のゲーム機Wii U3DSが、それぞれのジャンルで最も売れなかったゲーム機という状況です。
次に見るゲーム業界全体の動向に影響を受けてる面もあるでしょうが、任天堂は不調であると見て間違いないでしょう。

 

2-2.ゲーム業界の動向

次のグラフはファミ通.comにて公開されているグラフを参考に、筆者が作成したゲーム市場規模の推移を表したグラフです。

ゲーム市場推移

※出典:ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201606/09107833.html

具体的な金額の推移は、ぜひ引用元のウェブページで確認して頂きたい。

これを見て分かるかと思いますが、近年オンラインゲーム、特にスマートフォンゲーム市場が急激に伸びています
一方で、家庭用ゲーム市場は2007年をピークに徐々に縮小傾向にあります
一部の家庭用ゲームユーザーが、スマホゲームに移行していると推察されます。

2-2-1.ニンテンドースイッチの新たな立ち位置

このようなゲーム業界の中に投じられるニンテンドースイッチは、どういった位置付けになるのでしょうか?
次の図は、筆者が各ゲーム機を性能と、手軽さの2つの面から評価してまとめたものです。

任天堂スイッチの位置づけ

ニンテンドースイッチは据え置き型ゲーム機ながら、携帯型ゲーム機のように外出先でも使用できることから、従来の据え置き型ゲーム機と、携帯型ゲームの中間に位置するゲーム機であると言えるでしょう。

3.成功予測

以上をもとに、ニンテンドースイッチの成功予測を行いたいと思います!
でもその前に、何をもって成功というのか?
その定義をしないといけませんね。

もう少し辛抱して下さい笑

 

3-1.成功の定義

ニンテンドースイッチの成功は、販売台数でみるべきでしょうか?
それとも任天堂の最終利益で評価するべきでしょうか?

2-1.任天堂の定義でも見たように、新機種が発売されると任天堂はしばらく利益が出ない傾向にあります。
これはビジネスモデル上仕方のないことのように思えます。
また、任天堂の連結決算をベースに評価すると、近年配信が開始された『スーパーマリオラン』の影響も少なからず出てしまうという問題もあるでしょう。

そこでニンテンドースイッチの成功を、以下のように定義します。

Nintendo Switch 成功の定義
3年後の2020年度実績が…
①ハードの販売台数が6000万台以上
②営業利益が1,700億円以上

僕はこのように、両方の視点から見るのが妥当だと考えます。

ハードの販売実績では、かつてのファミリーコンピュータ並の販売数を、
利益ベースでは2010年度程度まで回復すれば、成功と見なしてもよいのではないでしょうか?

 

3-2.成功するための必須条件

ゲーム業界の動向をみると、家庭用ゲーム市場は猛烈な逆風にさらされています。
今後もさらにスマホゲーム市場の拡大は進行し、家庭用ゲーム市場は縮小していくでしょう。

この流れに対抗して、ニンテンドースイッチが成功するためには以下の2つが達成されなければなりません。

Nintendo Switch 成功の必須条件
①スマホゲーム市場からユーザーの呼び込み
②ゲーム市場そのものの拡大

 

3-2-1.成功の条件①スマホゲーム市場からユーザーの呼び込み

一度はスマホゲーム市場に流れて行ったユーザーを、もう一度家庭用ゲームに呼び戻す必要があります。
また、家庭用ゲームをやったことがないユーザーでもスマホゲームをきっかけに、家庭用ゲームに興味を持ってもらう方策もあるでしょう。

その為の布石はもう既に打たれています。
そう、先日配信が開始された『スーパーマリオラン』です。

任天堂はスマホゲームをきっかけに、任天堂に興味を持ってもらい、いずれは家庭用ゲームにも呼び込むという戦略を取っているのです。
もちろん、スマホゲーム単体でも収益を上げる仕組みにもなっているでしょうが、本当の狙いはそこにあると思われます。

3-2-2.成功の条件②ゲーム市場そのものの拡大

Wiiがそれまでの据え置き型ゲーム機とは比較にならない程の販売実績を達成できたのは、ゲーム市場そのものを拡大できたからだと言われています。
従来のゲームは、子どもが友達同士でやるもの、あるいは大人がひとりで遊ぶものだという認識が一般的でした。

しかし、Wiiでは「家族の誰もが楽しめる」というコンセプトで発売されました。
結果として、これまでゲームで遊んだことのないユーザーの獲得に成功し、Wiiは大成功を収めたのです。

このように、ニンテンドースイッチでも、全く新しいゲームユーザー層の獲得に挑戦していくべきでしょう。

3-3.結論

さて、ここまで長々と語って参りましたが、ニンテンドースイッチは成功するのでしょうか?

 

 

正直言って、難しいと思います。
一目見て、これなら欲しい!!って思わせるものがないというか…。
ソフトを見てみないとなんとも言えないというか…

 

でも、しかし僕は言いたい!

 

 

 

任天堂が好きだ!
任天堂はこんなもんじゃない!!

 

 

 

僕は子供の頃から任天堂のゲームで遊び続けてきました。
僕の遊びの思い出は、任天堂の歩んできた歴史そのものなのです。

任天堂にはこれからもずっと頑張り続けてもらいたい。

そんな期待をこめて、筆者はあえてニンテンドースイッチは成功すると予測します!!!!

 

まぁ感情論だけはなく一応根拠もあります笑

3-3-1.成功の理由①独自のポジション

第一に、ニンテンドースイッチは性能手軽さにおいて、独自のポジションを築いています。
据え置き型ゲーム機ながら、利用シーンを選ばない設計をしているのです。
これにより、スマホゲームを始めとして、携帯ゲーム機や既存の据え置き型ゲーム機からユーザーを獲得できることが期待できます。

3-3-2.成功の理由②新機能

第二に、新しいゲーム感覚を訴求する新機能があります。

ふたつに分裂するというコントローラー「Joy-Con」がその役割を果たします。
「Joy-Con」には今までにない機能がたくさんありました。
分裂と、HD振動動作入力機能です。
任天堂を始めとした様々なソフトメーカーがこれらの機能を利用した、新しいゲームを提案することでしょう。

これらは今までのゲームの遊び方を変えてくれる期待が持てます。
成功の必須条件だった、市場そのものの拡大は新機能によって達成できるのではないでしょうか。

3-3-3.成功の理由③新しい宣伝

第三に、これらを踏まえた新ターゲット向けの宣伝が見受けられます。
ニンテンドースイッチのプロモーション動画を見ると、メインターゲットであるはずの子どもがほとんど登場せず、
大人がニンテンドースイッチをプレイする姿が随所に表れています。
これは明らかに新しいターゲットを狙っているという任天堂の意思が感じられるのです。

 

これらのことから、ニンテンドースイッチが成功するストーリーはしっかり描かれていることがわかります。
あとは任天堂自身を始めとした各ソフトメーカーが、どれだけニンテンドースイッチの魅力を引き出すことができるかにかかっているのではないでしょうか。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

任天堂は今現在逆境にさらされています。

しかし今回発表されたニンテンドースイッチは、逆風を跳ね返す仕組みが様々に用意されています。
これらを上手く活用した面白いゲームが次々と開発されれば、家庭用ゲーム業界がもう一度息を吹き返すのではないでしょうか。
そんな期待を込めて、ニンテンドースイッチは成功すると予測しました。

さて、僕の成功の定義では、ニンテンドースイッチの成功が明らかになるのは3年後です。
それまでこのブログがあるかどうか笑

とりあえず、1年後には中間発表をしようと思います!

その時にまたお会いしましょう。


Pocket

コメントを残す

*